木工加工ブログ!!

RSS(別ウィンドウで開きます) 

幼稚園の家具、出荷!

2012-12-25
間に合うか、間に合わないかで引き受けた幼稚園の家具製作、
なんとか間に合いました!!
寒空の中、出荷風景です!う~寒い~~!
 
家具出荷1
家具出荷2

住宅家具の収納棚完成!

2012-12-14
住宅家具の収納棚が完成いたしました。
仕上げはシナ合板を使用し、扉は取っ手が無いスッキリとした作りです。
取っ手が無いから開けるのに不便だと思いますが、扉を押すと開くマグネットプッシュラッチという金物を使用しているので、扉の開閉はバッチリです!!
これだけ大きければ、大収納ですね!
住宅収納棚
住宅収納棚
住宅収納棚

丁番加工!

2012-12-13
一般住宅家具の扉の丁番加工、取り付けをしています。
この丁番は、スライド丁番といって平ペったいものではなく、扉がこじらないように
スライドしながら開く丁番です。
ビス止めするだけでなく、丸い穴を開けて固定しなければならないので、ボール盤という機械を使って穴を開けます。
木製収納家具に、よく使われます。

有孔ボード寒冷紗貼り

2012-12-12
有孔ボードの裏面に寒冷紗という布を貼る作業中です。
接着剤は、でん粉のりで体には無害なもので接着します。
貼った直後はシワがありますが、時間が経ち乾いてくると、キレイにシワが伸びます。
有孔ボード寒冷紗
有孔ボード寒冷紗貼り
有孔ボード寒冷紗貼り

幼稚園の家具・製作途中

2012-12-10
幼稚園の家具、製作途中です。
ようやくカタチになってきました。
物量がある家具、尚且つ種類が多いので、段取りが重要です!
昔から、段取り8割って言いますよね~!
幼稚園の家具
幼稚園の家具

幼稚園の家具

2012-12-03
幼稚園の家具の発注をいただきました。
忙しいのがひと段落して、正月休みモードに突入しそうだった矢先、
大量に家具の図面が・・・!
納期は?・・・今年中?・・・間に合うのか?

メラミン化粧板パネル木口貼り!

2012-11-16
画像はメラミン化粧板をパネルの木口(こぐち)に機械貼りをしているところです。
数量が少ないときは、手で貼るのですが、多いときはこの機械を使います。
 
ここで一句!!(五七五)
木口貼り、手で貼るよりも、超速い ・・・(-_-;)
 
メラミン化粧板パネル木口貼り
メラミン化粧板パネル木口貼り

小学校の家具、積み込み!

2012-11-14
 
約半月、合い間合い間で作っていた、小学校の家具の出荷!
 
積み込み風景。全部乗るか~?このような時、子供のころやったテトリスが生かされます!
 
良し!全部乗った!いざ三重県の現場へGO~!
家具の出荷風景!
家具の出荷風景!2

小学校の家具

2012-11-08
小学校の家具の掃除道具入れを製作中~!
 
写真は、ほうきと、チリ取りをぶら下げる為の、ハンガーパイプを取付作業風景です!
 
注文家具 オーダー家具
注文家具 オーダー家具
注文家具 オーダー家具

工場視察!!

2012-11-07
今日は、おえらいさんが三輪車に乗って、工場視察に来たので全社員、緊張気味です
 
 何事も無ければ良いのですが・・・(-_-;)

カウンター他3

2012-11-06
作っていた家具が、ようやく完成!
 
扉に少し細工がありました。
 
ゴミ箱を入れるダストボックスが家具と一体になってる作りです。
注文家具 オーダー家具
注文家具 オーダー家具
注文家具 オーダー家具

カウンター他2

2012-11-05
ここ4日程度作っている家具が、もう少しで完成です!
 あとは扉をつけて、細かい部分を仕上げれば完成ですね!

カウンター他!

2012-11-02
大型ショッピングセンターのカウンター他を製作中~!
 一輝君、そこそこ作れるようになりましたね!まだまだだけどね! 
 木工部長!初心を忘れずに・・・・仕上がりが楽しみです!

毎日の掃除!

2012-10-30
仕事が終わったら、みんなで掃除!
弊社は毎日必ず掃除をします!
掃除をしないと、良い仕事が出来ません。

小学校の家具

2012-10-26
注文家具 オーダー家具
小学校の家具を製作中~!
 
職員室の家具です。
 
かなりの台数を作らなければならないが、納期があるのでありがたい!

選挙の箱!

2012-10-25
注文家具 選挙箱
選挙の投票箱、完成!
 
白ポリエステル化粧板にて製作!
 
こんな仕事もあるんですな~!

斬新だけど、細かい作業!

2012-10-19
注文家具 製造
大型ショッピングセンターの造作壁面のへの字面の加工風景。
 
コスト削減の都合上、メラミン化粧板を使わずポリ合板のみで製作中。
 
作り方は斬新だけど、細かい気配りが必要ですね!ん~メラミンで仕上げるよりきれいだ~!
 

輸入合板 買い付け その参

2012-10-08
今日は、マレーシアの地に植林活動をしてきました!
ラワンランバーやシナランバーの芯材に使われている木です。
大きく育つと、写真右のようになります。
地球環境の為、グローバル化の為、我々がこういう活動を、していかなければなりませんね!!

輸入合板 買い付け その弐

2012-10-07
マレーシアの合板工場を見学
3か月後に入荷する、合板・ランバーコアを買い付けることができました。
 
 

輸入合板買い付け その壱

2012-10-06
マレーシアに到着~!!
只今、輸入合板の買い付けにマレーシアに来ています!!
 
2026年-06月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
2026年-07月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  • :休業日
お問い合わせフォーム
052-462-8704
メールでの、お問い合わせ・お見積り・ご注文等は下記よりご入力の上、送信お願い致します。
お問い合わせはこちら
株式会社アサヒ 本社 地図
TOPへ戻る